院長ブログ

2014.03.20更新

3月16日は福岡で受講した土屋賢司先生のコースのOB会に出席してきました。
前日には懇親会も行われ、大変盛り上がりました。
OB会では、過去の受講生のうち希望者が症例発表を行います。
今回は、私も歯周外科の発表を行いました。
歯周外科には歯周病を治療するための外科と審美治療や治療後の安定性を得るための歯周形成外科があります。
今回はやせた歯茎を回復する根面被覆という手術について発表しました。
今後も研鑽をつんで、どんどん発表していこうと思います。


投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.02.24更新

2月23日は岡山でセミナーを行いました。
今年で、もう5年目になります。
2月から11月まで、月1回のコースで診断方法から細かな技術まで指導していきます。
今年も勤務医、開業医、大学院生など13名の先生が集まってます。
中には岡山大学の教授もいらっしゃって、びっくりです。
机上の空論ではなく、結果の求められる臨床の世界なので、大学では決して教えてもらえない内容になってます。
そして少しでも歯科界のレベルアップに貢献できればと考えてます。

今回は初回なので、皆さん多少緊張していたようです。
初回は基礎資料の収集と診断の講義を行いました。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.02.03更新

2月2日は、私が所属するスタディグループである福岡SJCDの勉強会でした。
SJCDというグループは歯科関係者のスタディグループで全国に12支部あり、会員数は2000名を超え、日本では最大、世界で3番目の規模を誇ります。
当グループの理念は、歯科医学の基礎の確立と、最新歯科技術の習得・研鑽、医学の向上ならびに医療人として人格の形成に努力し、国民の健康管理に顎口腔系 を通じて寄与することを目的とするスタディーグループです。
今回は、大阪より日本を代表する歯科技工士である西村好美先生をお迎えして、会員発表のコメントと講演をしていただきました。
知識に裏打ちされた素晴らしい技術に驚嘆するとともに、大変勉強になりました。
歯科治療はドクターだけでできるものでなく、歯科技工士や歯科衛生士とのチームアプローチです。
それぞれが努力して知識と技術を向上させることが重要だと改めて痛感いたしました。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.01.20更新

1月18日〜19日は福岡で行われている土屋賢司先生のブラッシュアップコースを受講してきました。
土屋先生は東京でご開業されており、補綴治療(冠など治療)のエキスパートで日本でも代表的な先生です。
特に審美歯科においては日本全国でもトップクラスの実力を持たれている先生です。
今回はラミネートベニアという治療法の話でした。
ホームページでも紹介しているようにラミネートベニアはとても自然で美しい治療法ですが、知識と技術が無ければうまくいきません。
当医院では質の高い治療を提供するために、休日を使って日夜勉強しています。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2013.12.12更新

ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー