院長ブログ

2022.05.31更新

5月25日は午前中で診療を終え、午後は院長の自宅でスタッフとバーベキューを行いました。

幸いに好天に恵まれ、若いスタッフは満腹になるまで楽しみました。

毎年恒例の行事です。

スタッフが増えて準備が大変ですが、賑やかで楽しいひと時でした。

BBQ1BBQ2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.04.28更新

4月27日にフリーランス歯科衛生士の谷垣裕美子先生にお越しいただき、1日セミナーを行なっていただきました。

午前中は講義で、午後は実習を行いました。

新人衛生士4名もみっちりと指導していただき、有意義な1日となりました。

最初から一流の講師に指導していただくので、今後が楽しみです。

20220427-1

2022027-2

20220427-3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.04.02更新

新年度になりました。

今年は、なんと4名もの新人歯科衛生士が入社してくれました。

全員、真面目で頑張り屋です。

いづれ皆様のメインテナンスや歯周病治療の担当とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。新人衛生士

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.01.16更新

1月15日は私の誕生日だったのですが、スタッフから素敵なプレゼントをいただきました。

イニシャル入りのとてもカッコいいキーケースです。

大切に使わせてもらいます。

キーケース

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.12.06更新

11月29日にフリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子先生にお越しいただき、1日歯科衛生士の指導をしていただきました。

谷垣先生は全国的に有名な歯科衛生士で、多くの講演などを行なっています。

当院では歯周病治療やメインテナンスにも力を入れており、歯科衛生士のスキルアップのために定期的に谷垣先生に指導していただいています。

午前中は講義を行い、午後は実習や症例相談をおこなっていました。

今後も継続して全スタッフのレベルアップのための勉強会を行なっていきます。

セミナー後は谷垣先生とスタッフで懇親会を行い、楽しい時間を過ごしました。

20211129-120211129-2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.11.19更新

当院の受付に自動精算機が入りました。

治療費のお支払いが簡単で確実にできるようになりました。

受付の業務が簡略化されて、お待たせする時間も短くなります。

わからない事があれば受付にお聞きください。

自動精算機

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.07.25更新

2021年7月22日にフリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子先生にお越しいただき、1日セミナーを行っていただきました。

前日には、当院のスタッフと懇親会を行いました。

午前中は講義を、最近改装して広くなったスタッフルームで行いました。

今回は株式会社松風の社員の方にもお越しいただき、電動歯ブラシの説明もしていただきました。

午後は、スケーラーという歯石を取る道具の手入れの方法やエアフローという機械の使い方などを実習しました。

スタッフのスキルアップを図るために、当院では定期的に勉強会を行っています。

スタッフのモチベーションも高く、患者様に質の高いメインテナンスを提供していきます。

セミナー1セミナー2セミナー3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.07.04更新

この度、付属の歯科技工所stellaに新しい機械を導入しました。

CAD/CAMと言って、模型をスキャナーでスキャンしてデジタルデータに変換し、コンピューターでデザインした補綴物(冠)を加工機で加工して作成する機械です。

診療室には口腔内スキャナーというデジタルで歯の形をスキャンする機械があるので、従来のような型取りをしなくても、デジタルデータだけで精密な冠を作成することができるようになりました。

保険のCAD/CAM冠から自費のジルコニア・クラウンまで様々な種類の冠が作成できます。

当院では、より良い治療を迅速に行うためにドクターと技工士が連携して審美的で長持ちする治療を行なっております。

CAD/CAM1

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.05.01更新

『歯科技工』という歯科の雑誌から依頼があり、12ページほど記事が掲載されました。

技工関連では全国的に大変有名な雑誌です。

歯科医師と歯科技工士が連携して治療を行うことで高度な治療が行えます。

しかし、実際はうまく連携が取れず、情報の共有ができていない事が多いのです。

当院ではそれぞれが技術を高め、それを連携することで患者様に満足していただける治療を常に目指しています。

今回はそのような症例を詳しく写真で説明させていただきました。

このような雑誌に掲載されることは、大変名誉なことです。

今後もベストな治療を行えるようにすべてのスタッフが頑張って勉強していきます。

歯科技工1歯科技工2歯科技工3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.04.22更新

2021年4月21日にフリーランスの歯科衛生士である谷垣裕美子先生をお招きして、1日当院にて歯科衛生士の指導を行っていただきました。

谷垣先生とは古くからの知り合いで、一緒にメーカーの講演も行った事があります。

今回はプロの歯科衛生士としての心構えから診療姿勢や器具の正しい使用方法までスライドと実習で細かく指導していただきました。

この4月より新たに2名の歯科衛生士が加わり、歯周病治療からメインテナンスまで患者様に満足していただけるように当院では定期的に勉強会を行っていきます。

谷垣先生には今後定期的に来院していただき、当院の歯科衛生士の指導を行っていただきます。

日頃の臨床の疑問にも的確に答えていただき、充実した1日でした。

谷垣1谷垣2谷垣3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー