院長ブログ

2018.10.08更新

2018年10月5〜7日はスタッフと共に横浜で開かれた国際歯科大会に行ってきました。
これはクインテッセンスという出版社が4年毎に行う大会で、国内外の有名な歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士がたくさんの講演を行っています。
また、大変盛大なデンタルショーも同時に開催されています。
向上心のあるスタッフの勉強と慰労を兼ねての参加です。
夜は中華街で美味しい料理をいただきました。
皆で勉強したことを、また明日からの診療にフィードバックして行きます。

国際歯科大会1国際歯科大会2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.05.10更新

山崎歯科クリニックでは、今春に歯科衛生士常勤1名、パート2名、歯科技工士1名、歯科助手1名が仲間に加わりました。

現在は歯科医師2名、歯科医衛生士7名(常勤5名、パート2名)、歯科技工士3名、歯科助手3名が在籍しています。

全てのスタッフが向上心を持って仕事に取り組んでいます。

これからも患者さんに満足していただけるように努力してまいります。

スタッフ写真2018

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.04.26更新

顕微鏡歯科学会大阪

平成30年4月21日、22日に大阪大学吹田キャンパスにて行われた顕微鏡歯科学会に参加してきました。

学会には800名を超える参加者があり、注目度の高さがうかがえました。

当院では歯科用顕微鏡を3台導入しており、根の治療や外科処置、冠を入れるための処置などに使用しています。

顕微鏡を用いて拡大して治療することで、それまで見えなかったところまで見えるようになり精密で綺麗な治療が行えるようになりました。

今回は「インプラント周囲のティッシュマネジメント」というタイトルで、前歯部の骨が大きく吸収した難しい患者さんを、骨を増やし歯肉の移植などを行って審美的に治療した症例について発表してきました。

発表後には、お世話になっている著名な先生方にも大変お褒めの言葉をいただき、光栄に思っています。

今後も積極的に学会や勉強会に参加して最新の技術や知識を患者さんに還元できるように頑張って行きます。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.12.13更新

12月10日に岡山で(株)ジーシーという大手歯科メーカー主催のインプラント講演会で講演してきました。

講演のタイトル「包括的臨床におけるインプラントの重要性と役割」で、ただ単に歯がないところにインプラント埋めるのではなく、様々な分析をして何が問題で悪くなったのかを究明し、よく噛めて美しく長持ちする治療を行うには何が必要かを話させていただきました。

今回はフリーランスの歯科衛生士である谷垣裕美子さんとともに講演を行いました。

それぞれ2時間の講演後に事前に取ったアンケートに答える時間もあり、約40名の受講者には満足していただけたようです。

谷垣さんとの講演は初めてでしたが、同じスタディグループに所属する仲間なので同じコンセプトで話ができ、受講者の反応もかなり良かったです。

当院の歯科衛生士3名も同伴し勉強してもらいました。

彼女たちにも良い刺激になったようです。

準備は大変ですが、今後もこのような機会があれば頑張りたいと思います。

講演1講演2講演3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.09.16更新

9月14日は母校の岡山大学で行われているインプラントセミナーで講演してきました。
このセミナーは大学のドクターや開業医でインプラント専門医の取得を目指していているドクターが主に受講しているセミナーです。
今回はインプラント周囲の骨や歯肉の量を増やしたり、審美的に仕上げるために必要な外科の術式を動画を交えて説明させていただきました。
受講生の先生方も熱心に聞いてきただき、良い刺激になったのではないでしょうか。

理事長 山崎章弘

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.16更新

7月10日より歯科衛生士の光廣さんがスタッフに加わりました。

今年衛生士学校を卒業したばかりですが、とても真面目でやる気もあるので、今後が楽しみです。

歯科衛生士は国家資格です。

歯周病を治療するために歯石や歯垢をとって炎症を鎮めたり、治療後の良い状態を維持するためのメインテナンスは歯科衛生士でなければ行えません。

当院では4名の歯科衛生士が勤務しています。

チーフ衛生士の田中は産休中ですが、9月に復帰予定です。

当院では歯科衛生士の教員にも力を入れており、セミナーなどに積極的に参加してもらっています。

仕事の後に居残りして勉強や練習を行うなど、とても優秀なスタッフ達です。

これから、ますます充実した治療やメインテナンスが行えるようスタッフ全員で頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.05.09更新

2017年5月より歯科医師のスタッフが入りました。

新しく入社してくれたのは花谷有樹子先生で、九州歯科大学を卒業後3年目になるドクターです。

大変勉強熱心で向上心もあるので、きっと素晴らしいドクターに成長してくれると思います。

他のスタッフ共々頑張っていきますので、よろしくお願いします。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.02.26更新

2月26日より今年度のセミナーが始まりました。

宣伝をほとんどせずに口コミのみで募集しているのですが、定員を超える19名の先生が受講されます。

若い先生が多いのですが、大変熱心で刺激を受けます。

10ヶ月間のコースで歯科治療のやりがいと面白さを掴んでもらえると幸いです。

セミナー写真1

セミナー写真2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2016.12.04更新

毎年2月〜11月に岡山でYSCという歯科医師向けのセミナーを行っています。

今年で7年目になり、17名の先生方に受講していただきました。

本年度の最終回が11月26、27日に行われました。

最終回は受講生の症例発表を行い、質疑応答を行います。

レベルの差はありますが各自が一生懸命に考えて作成したプレゼンテーションを面白く拝聴しました。

人前で発表することが一番勉強になることだと考えていますし、他人から客観的な批評を受けることは必要なことです。

やる気のある若い先生方を教えることは、私にとっても刺激を受けます。

これからが楽しみです。

受講生プレゼン

受講生集合写真

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2016.11.18更新

11月の12〜13日に東京の国際フォーラムで行われた国際歯科シンポジウムに行ってきました。
12日は30分の講演、13日はデンタルショー会場にて90分の講演を行いました。

準備は大変でしたが、有意義な週末が過ごせました。

今回は当院の歯科衛生士2名も同行して勉強してもらいました。

勉強した内容が日々の治療にフィードバックできるように頑張ります。

国際歯科シンポジウム1国際歯科シンポジウム2国際さ歯科シンポジウム3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー