スタッフブログ

2018.10.12更新

こんにちは。
横浜で開催された日本国際歯科大会に
院長とスタッフ一同で参加してきました。
国際的に著名な先生方の世界最先端の話をたくさん聴く事ができ、とてもワクワクしました。
また夜は横浜の中華街で、
とても美味しい中華をご馳走になりました。
様々な分野の講演を聴き、たくさん学び、楽しい時間を過ごす事ができました。
新しく得た知識を明日からの診療で還元していきたいです。
歯科医師 生田

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.30更新

こんにちは。
9月30日にフリーランス歯科衛生士の谷垣 裕美子先生の行う『DHセミナー』に歯科衛生士2名で受講してきました。
全4回行われるDHセミナーですが、今回の内容は、医療人としてのマナーやコミュニケーションについて。
実際に患者さんとの応対のロールプレイングなどをして、自分では気付けていない所などをご指導して頂きました。
患者さんの気持ちを汲み取ることや、患者さんをサポートする事は当然できなくてはならないことでありますが、同時に非常に難しい事とも思います。
自身に足りなかった点をこのDHセミナーを通じて学ぶ事ができました。
また10月にある2回目のDHセミナーも様々な事が学んでスキルアップして行きたいです。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.27更新

こんにちは。
9月15日に日本大学歯学部の保存学教室修復学講座の教授、宮崎 真至先生のコンポジットレジン修復の講演に参加してきました。
コンポジットレジン修復は普段の虫歯治療でよく行う治療方法のひとつです。
実際に宮崎先生のデモを拝見し、より審美的、機能的に材料を使っていくためにはどうすればよいのかを学んできました。
虫歯の大きさによってはこの材料を使えない場合がありますが、材料の有用性を理解した上で治療により役立てていきたいです。
歯科医師 生田

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.23更新

こんにちは!
9月23日に下関で行われた『DH SRPスキルアップセミナー』に参加してきました。講師を務められたのは、何度か公演を聞かせて頂いている歯科衛生士の谷垣 裕美子先生です!
更に今回の内容は、SRPを主にした講義で、SRPについて前々から勉強したいと思っていたので非常に胸が高鳴る公演でした。
SRPとは、「スケーリング・ルートプレーニング」の略称で、歯周病治療の一つです。歯科衛生士として患者さんの口腔内に直接関わり、より良いものにしていくとてもやりがいのある仕事の一つでもあります。
講義内容ひとつひとつに目が離せずあっという間の時間でした。
午後からはマネキンを使った実習もあり、谷垣先生のテクニックを直々に学べたりと非常に勉強になる時間でした。
今回学んだ様々な事を明日からの診療に活かせるよう精進して行きます。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.02更新

 

 

こんにちは!

SJCD Dr・DHセミナーに、歯科医師2人歯科衛生士4人で参加してきました!

 

セミナーでは、「臨床力」をテーマに東京都の長谷川歯科医院に勤務されている

川崎律子先生に講演していただきました(^O^)

とても意欲が高まる内容に引き込まれ最初から最後まで

講演に聞き入ってあっという間に時間が経っていました。

 

今回学んだことを少しずつ取り入れて

より良いメンテナンスが出来るように日々精進していこうと思います!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.04.23更新

こんにちは!
嬉しいニュースです!
山崎歯科に歯科技工士、助手、衛生士の新しいスタッフが3名増えました〜!!
最初は慣れないことも多いと思いますが、少しずつ慣れて貰えたらと思います(*^^*)

では、それぞれから一言!!

 

歯科技工士の田村と申します。
患者さんに喜んで頂ける技工物が提供できるよう努力して参ります。よろしくお願い致します。

 

初めまして。
歯科助手の兼沢と申します。
未経験でいたらないとこも多いですが、日々努力して成長していきますのでよろしくお願いします。

 

初めまして。
歯科衛生士の岡です。
午前中の短い時間ですが患者さんのお口の健康のサポートができるよう努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.12.18更新

こんにちは!
12月13日岡山で行われた、(株)GCという大手歯科メーカー主催のインプラント講演会に歯科衛生士3名受講してきました!

この講演は当院の院長と、フリーランス歯科衛生士である谷垣裕美子先生が講師を務められました。
また以前、谷垣先生のDHセミナーコースには当院の歯科衛生士が参加させて頂いており、
この度院長とのコラボレーションの講演会と聞き、ずっと楽しみにしておりました!!

この講演でドクター側では、インプラントを埋入する際の審査診断の重要性、問題点を見つけ、それをどう治療していくのかを学びました!ドクター目線の内容ではありますが、わかりやすく説明して下さり知識を増やすことが出来ました!

い

歯科衛生士側では、インプラントメンテナンスの際に診るべきポイントやインプラント特有のケアを学びました!!
より良いメンテナンスが出来るよう、学んだことを日々の診療で実践していきたいと思います!!

い 

また講演会の前日には、ご講師のお二人と(株)GCの社員さんの食事会にご一緒させて頂きました(*^^*)しし鍋です!!!

い

色々なお話も出来、ご飯も美味しく、楽しい時間を過ごすことができました(^O^)♡

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.10.25更新

こんにちは。

歯科医師の花谷です。
院長が講師を岡山の勉強会に参加させていただいたので、ご報告します。

今回はインプラントについて学んできました!インプラントは院長が得意とされている治療の一つで、大学などでも講演されるほどです。
講義では治療の流れや機能的かつ審美的に行うために必要な知識を教えていただきました。実習では模型にインプラントを埋入したり型取りをしました。

インプラント治療のいいところはよく噛めるようになること、残っている歯にかかる負担を軽減できることです。
インプラントに関して気になることがあったり、ご検討されている場合は気軽にご相談下さい。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.10.17更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会に参加させていただきました!

今回はベニアについて勉強してきました。
ベニアとは前歯の修復治療のひとつです。ほとんど歯を削ることなく、とても審美的です。また、歯と接着することで補綴物の強度もあります。

当院ではマイクロスコープを用いて形成するため、より精度の高いものが出来上がってきます。


様々な治療法を習得することで、患者さんにとってよりよい治療計画を提案できればと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.09.06更新

こんにちは。

 

先日9月3日に福岡で行われた『ドクター・DHセミナー』に院長と衛生士スタッフ4名で参加してきました!

 

今回は、東京都で長谷川歯科医院をご開業の歯科医師の長谷川嘉昭先生、歯科衛生士の川崎律子先生のお二人が講演される
【歯周病患者におけるチーム医療の実践(歯周病専門医が考えるこれからの歯科医療の方向性)】という演題について学びました。

 

とても意欲の高まる内容で、最初から最後まで引き込まれ、あっという間に時間がたっていました。

お口の中は、体内にものをとりいれる重要なところなので、私達も患者さんひとりひとりに対してオーダーメイドの治療をする口腔管理士として、どんどん力をつけていきたいと改めて思う講演でした。

今回学んだことを毎日の診療に活かしていきたいと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー