スタッフブログ

2024.03.11更新

みなさんこんにちは ᐕ)ノ
3月になり暖かくなってきましたねflower
令和6年3月6日にフリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子先生に来ていただき12月ぶりに2024年最初のセミナーを行いました。
.
午前中は当院の歯科衛生士が症例発表を行い、普段患者さんにメンテナンスや歯周病治療をしていく上での疑問点や反省点、課題などを質問して普段私たちだけでは解決できない問題を谷垣さんに相談させていただきましたpersonal computercloud


午後は口腔内写真の撮り方や歯周病治療をしていくうえでの位置や姿勢などを学びました。口腔内写真では見えやすい表側だけでなくいつも普段見られない歯の内側を鏡で写しながら撮っていくための練習をお互いの口で行いましたpuecamera
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セミナーが終わった後は親睦会もかねて焼肉を食べにいきましたbeerihiheart3
院長ご馳走様でした、とてもおいしかったです.ᐟ‪.ᐟmeal


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
これからも患者さんのお口のなかを共に守っていけるように私たちもレベルアップしていけるようにがんばりますniburn
これからも山崎歯科クリニックのことをよろしくお願いします(՞ . ̫ .՞)"♡

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2024.01.09更新

皆さんこんにちはniheart2
新年明けましておめでとう御座いますdragon
令和5年12月20日にフリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子先生に来ていただき2023年最後のセミナーを行いました!rabbitflower2

午前中には当院の歯科衛生士が症例発表を行い、患者さんに合ったメンテナンスをするために必要な技術や注意点を教えて頂きました!
患者さんに寄り添って、メンテナンス時や歯周病の治療の時に患者さんにとって心地の良い時間にするためにも必要な事をたくさん教えていただきましたbookpencil2

 

午後からは口腔内の写真を上手く撮るための練習など実技を教えていただきました!!camerapencil1

 

 

 

患者さんの口腔内の状態をしっかり記録するためにも確実な写真を撮る技術は身につけておくべきなので、谷垣さんから教えていただいた事を思い出したながらさらに練習を積み重ねていこうと思います!

 

夜は山崎歯科クリニックのスタッフと谷垣さんと忘年会を行いました!
美味しい串揚げをいただきながら一年を振り返りましたbeerstar
この一年で身につけた知識や技術を活かし2024年は更に学び、患者さんの口腔内を共に守っていける年にしようと思います!

今年も山崎歯科クリニックをよろしくお願い致しますtoothribbon

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2023.10.28更新

皆さんこんにちは!(̨̡՞ . .՞)̧̢ribbon
夏が終わり少し肌寒くなってきてますねcloud

 

当院では10月25日にフリーランスの歯科衛生士、谷垣裕美子さんに来ていただき院内セミナーを行いました!!

 

今回も、前回と同様お互いに悩んでるところや、症例発表を各々が作ったスライドを発表しながらスタッフ同士で話し合い谷垣さんの意見を聞きながら話し合って学びましたpersonal computer

 

今回のセミナーでは患者さん一人一人にあった歯ブラシの選択や歯磨き粉の効果などからどのような歯磨き粉を勧めればいいのか、学ぶことができたのでこれからの診療に活かせるように、スタッフみんなで頑張っていきたいと思います( ☍̱ )star

 


 

午後はお互いの口や模型を使い歯の裏側を撮る口腔内写真の練習や、診療中の姿勢や患者さんや衛生士にも負担がなく歯石を除去できる方法などを学びましたcamera

 

 


普段お互い姿勢を見たり指導されることがないのでとても勉強になりましたtoothglitter3

 

 

2ヶ月に1回のセミナーは毎回学ぶことが多く私たち歯科衛生士のスキルアップに確実に繋がってると思います!
勉強ができる環境に感謝しこれからもスタッフみんなで患者さんに満足いってもらえるように努めていきますburn

 

これからも山崎歯科クリニックを宜しくお願いしますrabbitheartnote2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2023.09.18更新

皆さんこんにちは!山崎歯科クリニックですnico

9月17日~18日にかけて大阪で開催された

『Prof.天野敦雄×スタディーグループdhcoax

アカデミックな1泊2日スペシャル研修会』

という合宿セミナーに歯科衛生士の3名で参加しました。

着いてすぐに親睦を深めるために運動会が開催されました!

久しぶりに運動したので次の日全員筋肉痛になっていました汗

その後、大阪大学歯学部で教授をされている天野敦雄先生による

虫歯予防についての講義を受講しました。

夜は、参加者の皆さんと一緒にご飯を頂きましたmeal

天野敦雄先生といつも当院にセミナーに来て下さっている

歯科衛生士の谷垣裕美子先生に記念写真を撮って頂きましたbeer

2日目は参加者の皆さんで近くの神社へ

早朝ウォーキングをし、講堂にある涅槃像の前でヨガを行いました笑う

朝食後、天野敦雄先生による

歯周病予防についての講義を受講しました。

2日間、天野先生の講義を受けて色々な事を学び、

まだ勉強が足りていないなと強く実感しました。

他院の歯科衛生士さんと交流する機会はなかなか無いので、

今回合宿セミナーに参加した事で

親睦を深めることができて良かったですheart

反省点や新たな課題も沢山見つかったので、

これからの診療に活かしていけるように頑張りたいと思いますtooth

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2023.09.04更新

皆さんこんにちは♪山崎クリニックですflower2flower2flower2

先日、フリーランスの歯科衛生士、谷垣祐美子さんにお越しいただきセミナーを行いましたnotepad

今回は、患者さんに持続してメンテナンスに来てもらうにはどうすればいいか、スタッフ同士で話し合いをしました。スタッフと交互で患者さん役、先生役をしたり、事前に作ったパワーポイントの発表なども行いましたgya

勉強中…    

また、スタッフの口を使ってスケーリングと呼ばれる歯石取りの相互練習なども行いましたtooth

練習中…    

今回のセミナーで、患者さんにメンテナンスに来ていただけるような話題作りやスキルアップができました(^ω^)

学んだことを活かせるようにこれからも頑張りますので応援よろしくお願いしますdog

  

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2023.07.10更新

皆さんこんにちは
梅雨に入り暑い夏がやってきますねrain

当院では6月28日にフリーランスの歯科衛生士、谷垣裕美子さんに来ていただき院内セミナーを行いました(˶ᐢ. .ᐢ˵)

今回は、患者さんにセルフケアをレベルアップしてもらう為にはどうしたら良いか?を考え、スタッフ同士で話し合い学びましたpencil2

 

歯科衛生士は患者さんのお口の中をみて、様々な処置を行うのが主な仕事ですtooth
患者さんに負担なく、スピーディに、また正確に処置を行うには、正しい姿勢やポジションが重要です!
自分の癖を見つけ、修正すると、患者さんへの施術の精度が上がります
また術者の身体への負担も減らす事ができます。

今後の診療に活かせるよう、相互練習をしっかり行いました笑う

 

日本トップクラスの歯科衛生士による講義は大変貴重な時間で、とても刺激になりますburn
学んだ事を診療に活かせるように、歯科衛生士チームみんなで頑張りますglitter3

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2023.02.28更新

皆さんこんにちは!


まだまだ寒い日が続く季節ですねsnow

 

当院では2月22日にフリーランスの歯科衛生士、谷垣裕美子さんに来ていただき院内セミナーを行いました!

 

午前中は、当院の歯科衛生士が症例発表を行ったり、口腔内やレントゲン写真を見る際の着目すべきポイントや、そこからどのようなことを読み取るべきかなどについて教えて頂きました

 

午後からは実習をし、実際にスタッフ同士で、教えて頂いたポイントに着目しながら口腔内を観察し合いましたtoothmagnifier
いつも以上に多くのことに気づくことが出来るようになったと思います!

実習

実習                    

今日学んだことを日々のメンテナンスにも活かし、患者様のお口の中の健康づくりを全力でサポートさせていただけたらと思います!

 


お口の中についての疑問だったり不安な事があればご気軽にスタッフにご相談くださいni

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.08.25更新


皆さんこんにちは.ᐟ .ᐟ
お盆もすぎましたがまだまだ暑い日が続く季節ですねburn汗

当院では8月24日にフリーランスの歯科衛生士、谷垣裕美子さんに来ていただき院内セミナーを行いました!!

 

 

午前中は毎日患者さまのお口をメンテナンスしていくにあたっての口腔内写真の撮り方のポイントだったり、レントゲン写真から読み取れることなどを実際の症例を見させていただきながら学ぶことができ、とても貴重な時間となりましたbookpencil2

 

 

午後からは実習で口腔内写真の撮り方を実際にスタッフ同士で撮りあって正しく撮れてるか確認してもらいました!

口の中は暗く自分自信で見ようとしてもなかなか見えません。
そこで毎回のメンテナンスで写真を撮ることによって患者様自信の口の中をお見せしながら歯肉の状態の変化や病変の説明ができるのですごく便利ですcamera
そして定期的に写真を撮ることで気づかないような変化も写真に撮って比較すると見えてきたりするため患者さま自身のモチベーションもアップにもつながりますniheart2

 

 


山崎歯科クリニックでは患者さまの10年後の健康な歯を保つためのお手伝いをしていくためスタッフ一同頑張ってつとめていきます.ᐟ .ᐟ

 

お口の中についての疑問だったり不安な事があればご気軽にスタッフにご相談くださいglitter

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.05.12更新

 

皆さんこんにちは!

日中ぽかぽかと過ごしやすい季節になってきましたねrabbit

 

当院では4月26日に、フリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子さんをお招きし、院内セミナーを行いご指導して頂きました!

 

午前中は、歯科衛生士の心構えや症例を通しての歯周治療の取り組み方、寄り添った処置ができるようには何をしたらよいかなど、改めて考える大切な時間となりました。

午後からは実習でのご指導もして頂き、4月に入ったばかりの新人たちも積極的に実技の練習をし、私たちもたくさん目の前で学ばせて頂ける環境のありがたさを身にしみて感じましたnyanpencil2

 

谷垣裕美子さんには定期的に山崎クリニックにお招きしご指導して頂いており、たくさんの知識を吸収してしっかりと学び、私たち、山崎歯科医院のスキルアップにしていきたいと思っておりますglitter3

 

患者さん皆さんが美味しいものをいつまでも美味しく、そして健康に長生きしていくためにこれからも全力でサポートさせていただけたらと思いますtooth.。o○

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2022.04.02更新

こんにちはflower2.*

4月より山崎歯科クリニックに4名の新しい仲間が増えました!!

では早速自己紹介から(。・ω・。)ノ

 

tooth歯科衛生士の門田さん

「こんにちは。歯科衛生士の門田と申します。患者さんに寄り添うことの出来る歯科衛生士になれるように日々努力し、成長していけるように頑張ります。これからよろしくお願いします。」

 

tooth歯科衛生士の野村さん

「こんにちは、歯科衛生士の野村と申します。患者さんのお口に合ったサポートが出来るよう努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

 

tooth歯科衛生士の中村さん

「こんにちは。歯科衛生士の中村と申します。少しでも患者さんのお役に立てるように頑張ろうと思います。よろしくお願いします。」

 

tooth歯科衛生士の長田さん

「こんにちは。歯科衛生士の長田と申します。患者さんに安心感を与えられる様な歯科衛生士を目指し、お口の中の健康づくりをサポート出来るよう頑張りますので、よろしくお願いします。」

 

以下の4名のスタッフが新しく入社致しました。

笑顔が素敵なスタッフが増え院内もさらに明るくなっていますihiheart3

診療に来られた際は温かく受け入れていただけたら幸いですcloud

 

 

それでは、山崎歯科を今後ともよろしくお願いしますtoothglitter

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー