院長ブログ

2015.02.28更新

2月22日は下関で初めて広島SJCDの公開例会が開かれました。
SJCDというのは私も所属している日本最大、世界でも3位規模を誇る歯科医師のスタディグループで、全国に12の支部があります。
私はその中で福岡SJCDに属していますが、今回は広島SJCDの例会で講演させていただきました。
今回はフリーランスの歯科衛生士の 本田貴子さん、広島SJCD会長の高井裕史先生、SJCDインターナショナル理事の土屋賢司先生と私が講演を行いました。
土屋賢司先生は日本を代表する有名なドクターで、私の師匠でもあります。
土屋先生と同じ場所で講演できたことは大変光栄なことで、いい経験になりました。
これからもこのような機会が頂けるよう頑張ります。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.02.11更新

本日は株式会社ジーシーのインプラントセミナーの講師として1日福岡で講演をしてきました。
株式会社ジーシーは世界的にも有名な歯科器材メーカーです。
現在ジーシーのインプラントを主に使用していますが、非常に良い結果が出ています。
ジーシーよりインプラントセミナーのインストラクターとしてのお話をいただき、講演をさせていただきました。
少人数のステップアップセミナーだったのですが、すでにインプラントを経験されている先生方で、大変熱心に受講されていました。
9:30〜16:30と長い時間でしたが、満足していただけたようで良かったです。
今後も良い講演ができるように日々の臨床を頑張ろうと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.12.09更新

2014年12月6~7日にお茶の水の東京医科歯科大学のホールで日本補綴歯科学会主催の臨床研鑽会『プロソ14』が行われました。
私もシンポジストとして講演を行いました。
私が参加したシンポジウムは「欠損部歯槽堤の保存、再建」のパートでした。
歯を抜くとほぼ必ず骨が痩せて、そのままブリッジなどを作成しても綺麗にはできません。そのために、事前に歯肉の移植などをして環境を整えて綺麗で清掃性のよい冠を作成します。
500人収容のホールがほぼ満員で、このような大舞台でシンポジストとして講演できることは幸せなことです。
あとの評判のよかったので一安心です。
今後も、このような場所で講演できるように研鑽を積んでいくつもりです。

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.09.01更新

8月31日は私の行っているセミナーの今年度7回目でした。
今回はラミネートべニアなどの審美の講義と実習でした。
ただ白ければ審美というわけでなく、いかに自然で美しく治療できるかはドクター次第です。
新しい材料と、適切な診断方法などを詳しく説明しました。
若い先生方には興味の湧く内容だったのではないでしょうか。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.06.24更新

6月22日(日)は株式会社ジーシー主催のCTセミナーで講師をしてきました。
朝10時から90分ほど包括的治療の中でCTをどう活用するかという内容で講演させていただきました。
ジーシー社は世界的に展開している日本を代表する歯科機材メーカーです。
そのような大きなメーカーから依頼されての講演なので多少緊張しましたが、無事に終えることができ、内容も概ね好評だったようで一安心です。
ジーシー社の商品説明をはさんで、午後には沖縄でご開業の金城清一郎先生のご講演でした。
金城先生は全国的に著名で、素晴らしい治療をされている先生です。
前日の懇親会からご一緒させていただき、いろいろ刺激になるお話を聞かせていただきました。
今後も企業から講演の依頼がくるよう、さらに治療の質を向上させて行こうと思っています。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.05.26更新

5月25日は岡山で私が行っているYSCセミナーの第4回目でした。
勤務医、開業医、大学病院のドクターなどが受講に来られてます。
審美歯科治療を行うために、事前に外科処置を行うとさらに綺麗な治療が可能になります。
インプラントも周りの環境を外科で改善することで清掃しやすく長持ちさせることが出来ます。
今回は歯周外科アドバンスでやせた歯茎を膨らませたり、歯肉が退縮して歯が長くなったのを外科処置で治したりする方法やインプラントの周りに丈夫な歯肉を作る方法をレクチャーしました。
午後は豚の下あごの骨を使って実習を行いました。
受講生の皆さんの真剣に取り組む姿は、私の刺激にもなります。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.05.16更新

当医院では一緒に働いていただける歯科衛生士を募集しています。
常勤 月給20万円~
パート 時給1200円
スキルアップのためのセミナー受講費などは補助します。
やる気がある方には最適な職場です。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.03.20更新

3月16日は福岡で受講した土屋賢司先生のコースのOB会に出席してきました。
前日には懇親会も行われ、大変盛り上がりました。
OB会では、過去の受講生のうち希望者が症例発表を行います。
今回は、私も歯周外科の発表を行いました。
歯周外科には歯周病を治療するための外科と審美治療や治療後の安定性を得るための歯周形成外科があります。
今回はやせた歯茎を回復する根面被覆という手術について発表しました。
今後も研鑽をつんで、どんどん発表していこうと思います。


投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.02.24更新

2月23日は岡山でセミナーを行いました。
今年で、もう5年目になります。
2月から11月まで、月1回のコースで診断方法から細かな技術まで指導していきます。
今年も勤務医、開業医、大学院生など13名の先生が集まってます。
中には岡山大学の教授もいらっしゃって、びっくりです。
机上の空論ではなく、結果の求められる臨床の世界なので、大学では決して教えてもらえない内容になってます。
そして少しでも歯科界のレベルアップに貢献できればと考えてます。

今回は初回なので、皆さん多少緊張していたようです。
初回は基礎資料の収集と診断の講義を行いました。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.02.03更新

2月2日は、私が所属するスタディグループである福岡SJCDの勉強会でした。
SJCDというグループは歯科関係者のスタディグループで全国に12支部あり、会員数は2000名を超え、日本では最大、世界で3番目の規模を誇ります。
当グループの理念は、歯科医学の基礎の確立と、最新歯科技術の習得・研鑽、医学の向上ならびに医療人として人格の形成に努力し、国民の健康管理に顎口腔系 を通じて寄与することを目的とするスタディーグループです。
今回は、大阪より日本を代表する歯科技工士である西村好美先生をお迎えして、会員発表のコメントと講演をしていただきました。
知識に裏打ちされた素晴らしい技術に驚嘆するとともに、大変勉強になりました。
歯科治療はドクターだけでできるものでなく、歯科技工士や歯科衛生士とのチームアプローチです。
それぞれが努力して知識と技術を向上させることが重要だと改めて痛感いたしました。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー