院長ブログ

2015.12.04更新

11月29日(日)は岡山の歯科医師のスタディグループOkayama Dentists Club主催の講演会に演者として呼んでいただきました。
約40名の聴衆の前で10:00〜16:30と、まる1日講演を行いましたが、若い先生方に熱心に聞いていただき疲れを感じませんでした。
今回は包括的治療についてと、それに付随する様々なテクニックを臨床写真とビデオを交えながら説明いたしました。
11月は2度目の講演で多忙な日々ですが、このようなオファーがあるということはありがたいことだと思います。
これからも、いろんなところに呼んでいただけるように、日々の臨床を頑張っていこうと思います。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.11.05更新

11月1日は岡山大学歯学部同窓会広島県支部よりの依頼で広島県歯科医師会館で公演を行いました。
タイトルは「包括的治療へのアプローチ」で、総合的な治療の流れを講演しました。
前日に懇親会を行っていただき、大学卒業依頼に同期の先生と再会したり、一緒に飲みに行った後輩とも出会うことができて楽しいひと時でした。
1日は午前中2時間、午後1時間の講演でしたが、皆さん熱心に聞いていただき一安心です。
講演後は広島駅で同期の先生と3人で一杯やりながら昔話に花を咲かせました。
同窓会に講演依頼されることは大変名誉なことです。
今後も評価していただけるように努力していく所存です。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.07.24更新

7月22日に山崎歯科クリニックが生まれ変わりました。
診療室は5室で、全室完全個室になりました。
高度な治療に必要なマイクロスコープを3台完備しています。
特診室には手術用無影灯も完備し、口腔外バキュームも導入しました。
もちろんCTも完備しています。
患者様には落ち着いて診療を受けていただけるように配慮しています。
また、衛生管理にも力をいれ滅菌システムも充実させています。












 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.07.15更新

7月22日(水)にリニューアルオープンいたします。
7月18日(土)午前までは1階仮設診療室で診療しています。
7月21日(火)はリニューアルオープン準備のため休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.06.24更新

6月21日に世界的な歯科材料メーカーのジーシー社東京支店でCTの講演を行ってきました。
関東近辺から約40名の歯科医師の先生方が集まっていました。
このような大きなメーカーからオファーがあるのは大変光栄なことです。
90分の講演でしたが、皆さん熱心に聞いておられました。
一緒に講演したのは鹿児島県でご開業の谷口宏太先生です。
以前からの知り合いで、前日の食事からご一緒させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
また、メーカーから声を掛けて頂けるように日々の臨床を頑張ります。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.05.07更新

「補綴臨床」という歯科の雑誌に、私の書いた原稿が掲載されました。
今月と次号の2回にわたって掲載されます。
今回は前歯のブリッジを審美的に仕上げる方法を掲載しました。
雑誌などに依頼されて掲載されて評価して貰うのは名誉なことです。
今後もいろんな雑誌に掲載されるように努力を続けていきます。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.02.28更新

2月22日は下関で初めて広島SJCDの公開例会が開かれました。
SJCDというのは私も所属している日本最大、世界でも3位規模を誇る歯科医師のスタディグループで、全国に12の支部があります。
私はその中で福岡SJCDに属していますが、今回は広島SJCDの例会で講演させていただきました。
今回はフリーランスの歯科衛生士の 本田貴子さん、広島SJCD会長の高井裕史先生、SJCDインターナショナル理事の土屋賢司先生と私が講演を行いました。
土屋賢司先生は日本を代表する有名なドクターで、私の師匠でもあります。
土屋先生と同じ場所で講演できたことは大変光栄なことで、いい経験になりました。
これからもこのような機会が頂けるよう頑張ります。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2015.02.11更新

本日は株式会社ジーシーのインプラントセミナーの講師として1日福岡で講演をしてきました。
株式会社ジーシーは世界的にも有名な歯科器材メーカーです。
現在ジーシーのインプラントを主に使用していますが、非常に良い結果が出ています。
ジーシーよりインプラントセミナーのインストラクターとしてのお話をいただき、講演をさせていただきました。
少人数のステップアップセミナーだったのですが、すでにインプラントを経験されている先生方で、大変熱心に受講されていました。
9:30〜16:30と長い時間でしたが、満足していただけたようで良かったです。
今後も良い講演ができるように日々の臨床を頑張ろうと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.12.09更新

2014年12月6~7日にお茶の水の東京医科歯科大学のホールで日本補綴歯科学会主催の臨床研鑽会『プロソ14』が行われました。
私もシンポジストとして講演を行いました。
私が参加したシンポジウムは「欠損部歯槽堤の保存、再建」のパートでした。
歯を抜くとほぼ必ず骨が痩せて、そのままブリッジなどを作成しても綺麗にはできません。そのために、事前に歯肉の移植などをして環境を整えて綺麗で清掃性のよい冠を作成します。
500人収容のホールがほぼ満員で、このような大舞台でシンポジストとして講演できることは幸せなことです。
あとの評判のよかったので一安心です。
今後も、このような場所で講演できるように研鑽を積んでいくつもりです。

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2014.09.01更新

8月31日は私の行っているセミナーの今年度7回目でした。
今回はラミネートべニアなどの審美の講義と実習でした。
ただ白ければ審美というわけでなく、いかに自然で美しく治療できるかはドクター次第です。
新しい材料と、適切な診断方法などを詳しく説明しました。
若い先生方には興味の湧く内容だったのではないでしょうか。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー