スタッフブログ

2018.04.23更新

こんにちは!
嬉しいニュースです!
山崎歯科に歯科技工士、助手、衛生士の新しいスタッフが3名増えました〜!!
最初は慣れないことも多いと思いますが、少しずつ慣れて貰えたらと思います(*^^*)

では、それぞれから一言!!

 

歯科技工士の田村と申します。
患者さんに喜んで頂ける技工物が提供できるよう努力して参ります。よろしくお願い致します。

 

初めまして。
歯科助手の兼沢と申します。
未経験でいたらないとこも多いですが、日々努力して成長していきますのでよろしくお願いします。

 

初めまして。
歯科衛生士の岡です。
午前中の短い時間ですが患者さんのお口の健康のサポートができるよう努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.12.18更新

こんにちは!
12月13日岡山で行われた、(株)GCという大手歯科メーカー主催のインプラント講演会に歯科衛生士3名受講してきました!

この講演は当院の院長と、フリーランス歯科衛生士である谷垣裕美子先生が講師を務められました。
また以前、谷垣先生のDHセミナーコースには当院の歯科衛生士が参加させて頂いており、
この度院長とのコラボレーションの講演会と聞き、ずっと楽しみにしておりました!!

この講演でドクター側では、インプラントを埋入する際の審査診断の重要性、問題点を見つけ、それをどう治療していくのかを学びました!ドクター目線の内容ではありますが、わかりやすく説明して下さり知識を増やすことが出来ました!

い

歯科衛生士側では、インプラントメンテナンスの際に診るべきポイントやインプラント特有のケアを学びました!!
より良いメンテナンスが出来るよう、学んだことを日々の診療で実践していきたいと思います!!

い 

また講演会の前日には、ご講師のお二人と(株)GCの社員さんの食事会にご一緒させて頂きました(*^^*)しし鍋です!!!

い

色々なお話も出来、ご飯も美味しく、楽しい時間を過ごすことができました(^O^)♡

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.10.25更新

こんにちは。

歯科医師の花谷です。
院長が講師を岡山の勉強会に参加させていただいたので、ご報告します。

今回はインプラントについて学んできました!インプラントは院長が得意とされている治療の一つで、大学などでも講演されるほどです。
講義では治療の流れや機能的かつ審美的に行うために必要な知識を教えていただきました。実習では模型にインプラントを埋入したり型取りをしました。

インプラント治療のいいところはよく噛めるようになること、残っている歯にかかる負担を軽減できることです。
インプラントに関して気になることがあったり、ご検討されている場合は気軽にご相談下さい。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.10.17更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会に参加させていただきました!

今回はベニアについて勉強してきました。
ベニアとは前歯の修復治療のひとつです。ほとんど歯を削ることなく、とても審美的です。また、歯と接着することで補綴物の強度もあります。

当院ではマイクロスコープを用いて形成するため、より精度の高いものが出来上がってきます。


様々な治療法を習得することで、患者さんにとってよりよい治療計画を提案できればと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.09.06更新

こんにちは。

 

先日9月3日に福岡で行われた『ドクター・DHセミナー』に院長と衛生士スタッフ4名で参加してきました!

 

今回は、東京都で長谷川歯科医院をご開業の歯科医師の長谷川嘉昭先生、歯科衛生士の川崎律子先生のお二人が講演される
【歯周病患者におけるチーム医療の実践(歯周病専門医が考えるこれからの歯科医療の方向性)】という演題について学びました。

 

とても意欲の高まる内容で、最初から最後まで引き込まれ、あっという間に時間がたっていました。

お口の中は、体内にものをとりいれる重要なところなので、私達も患者さんひとりひとりに対してオーダーメイドの治療をする口腔管理士として、どんどん力をつけていきたいと改めて思う講演でした。

今回学んだことを毎日の診療に活かしていきたいと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.08.22更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会が7月は2回あり、どちらも参加させていただきました。
今回の内容は修復治療でした。
模型の歯を削ったり、仮歯の調整を行う実習も行いました。
形成の宿題があったので診療後に取り組んでいると、初回よりも上達してきたと実感できました(*^^*)
これも院長のご指導のおかげです。お忙しい中、本当にありがたいです!!
今回もたくさんのことを学んできたので、毎日の診療にいかしていきたいです。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.15更新

こんにちは。歯科医師の花谷です。

7月5日に兵庫県でご開業されているオパールデンタルクリニックの下田先生に出張オペに来ていただきました。
下田先生と医院長は同じスタディグループに所属されており、このような機会をいただくこととなりました。

オペのアシスタントにつかせていただき、間近でその技術を拝見しました。
またオペ後もたくさんのお話をお聞きすることもできました。
ありがとうございました!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新


 

こんにちは、スタッフの長谷川です。

 

7月10日の月曜日から、新しく歯科衛生士のスタッフが加わりました\(^o^)/

 

スタッフみんなで協力していち早く病院の戦力になれるようにがんばっています!

 

メンテナンスに来られた患者様は、温かく見守っていただけたらと思います☺︎

 

では、光廣さんから一言!

 

「初めまして。
歯科衛生士の光廣と申します。
患者様に笑顔になっていただけるようなお口のサポートのできる歯科衛生士になるため、一日一日努力して参ります。
よろしくお願い致します。」

 

スタッフ

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
先日7月2日に大阪で開催された、牛窪先生の根管治療のセミナーに参加してきました。

根管治療とは、虫歯が大きい場合などに歯の神経を取ったり、歯の根の先に病気ができた場合に行う治療のことです。

科学的根拠に基づいた根管治療について、たくさんのことを学びました。
明日からの診療にいかしていきたいと思います!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.09更新


こんにちは(*^ω^*)
先日7月9日に福岡で行われた予防歯科の講演会に衛生士スタッフ2名で参加してきました。

あ


歯周病とメインテナンスについての内容を勉強してきました!
講演されている先生の本を読んでいたのでさらに知識を深めることが出来たと思います。
まだ1冊は、これから勉強します。

 

あ


お二人の先生が講演されていましたが
とても勉強になり、おもしろかったです!
会場も満員で講演中は、参加された皆さんも楽しそうでした。
楽しく勉強出来て、とても有意義な時間でした^o^

 

あ

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー