スタッフブログ

2017.08.22更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会が7月は2回あり、どちらも参加させていただきました。
今回の内容は修復治療でした。
模型の歯を削ったり、仮歯の調整を行う実習も行いました。
形成の宿題があったので診療後に取り組んでいると、初回よりも上達してきたと実感できました(*^^*)
これも院長のご指導のおかげです。お忙しい中、本当にありがたいです!!
今回もたくさんのことを学んできたので、毎日の診療にいかしていきたいです。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.15更新

こんにちは。歯科医師の花谷です。

7月5日に兵庫県でご開業されているオパールデンタルクリニックの下田先生に出張オペに来ていただきました。
下田先生と医院長は同じスタディグループに所属されており、このような機会をいただくこととなりました。

オペのアシスタントにつかせていただき、間近でその技術を拝見しました。
またオペ後もたくさんのお話をお聞きすることもできました。
ありがとうございました!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新


 

こんにちは、スタッフの長谷川です。

 

7月10日の月曜日から、新しく歯科衛生士のスタッフが加わりました\(^o^)/

 

スタッフみんなで協力していち早く病院の戦力になれるようにがんばっています!

 

メンテナンスに来られた患者様は、温かく見守っていただけたらと思います☺︎

 

では、光廣さんから一言!

 

「初めまして。
歯科衛生士の光廣と申します。
患者様に笑顔になっていただけるようなお口のサポートのできる歯科衛生士になるため、一日一日努力して参ります。
よろしくお願い致します。」

 

スタッフ

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
先日7月2日に大阪で開催された、牛窪先生の根管治療のセミナーに参加してきました。

根管治療とは、虫歯が大きい場合などに歯の神経を取ったり、歯の根の先に病気ができた場合に行う治療のことです。

科学的根拠に基づいた根管治療について、たくさんのことを学びました。
明日からの診療にいかしていきたいと思います!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.09更新


こんにちは(*^ω^*)
先日7月9日に福岡で行われた予防歯科の講演会に衛生士スタッフ2名で参加してきました。

あ


歯周病とメインテナンスについての内容を勉強してきました!
講演されている先生の本を読んでいたのでさらに知識を深めることが出来たと思います。
まだ1冊は、これから勉強します。

 

あ


お二人の先生が講演されていましたが
とても勉強になり、おもしろかったです!
会場も満員で講演中は、参加された皆さんも楽しそうでした。
楽しく勉強出来て、とても有意義な時間でした^o^

 

あ

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.05.17更新

こんにちは。歯科医師の花谷です。

 

5月13日、14日に医院長が講師をされている岡山での勉強会に参加しました。

前日に開催された懇親会では多くの先生方から貴重なお話を伺うことができました。

今回の勉強会の内容は前回の続きである歯周外科の講義と実習でした。

歯周外科は炎症性病変を取り除いたり、歯磨きしやすい口腔環境を整えたり、見た目を改善するために行います。

講義では医院長がわかりやすく教えて下さるので、今まで疑問だったところが明確に理解できました。

実習ではいろいろな術式の歯周外科を練習し、とても充実した1日となりました。

これからもたくさんのことを習得していきたいです。

 

歯周外科実習

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.05.10更新

こんにちは(*^^*)
スタッフの大原です!嬉しいニュースです!
山﨑歯科クリニックに新しいドクタースタッフが加わりました!!!
優しく、明るい女性の先生です(*^^*)
医院に少しずつ慣れて頂き、スタッフ一同、先生と一緒に日々頑張りたいと思います!

 

初めまして、5月に入社致しました。
歯科医師の花谷と申します。
皆様の口腔内の健康増進にお役に立てるように、

日々研鑽を積んで参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.04.10更新

4月8.9日 岡山へ行ってきました!!
今回は院長が講師をしているセミナーに衛生士2人連れて行って貰いました(*^^*)

岡山セミナー1

ドクター向けのセミナーですが、歯周外科の内容をわかりやすく説明してくださり、衛生士の私たちにとっても勉強になりました!!

またドクターばかりの環境での勉強会は新鮮で受講されてる先生方の熱心な姿にとても刺激を受けました!!

 

そして前日の夜は院長と受講される先生方々の懇親会にも参加させて頂きました(*^^*)

岡山セミナー2

皆さん仲良くしてくださり楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました♪
料理も美味しくて気づけばペロっと食べてしまっていました♡笑
とても充実した2日間でした(*^^*)

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.03.05更新

 

3月5日 福岡で行われた衛生士

セミナーにいってきました。

今回は、主にメインテナンスについて
学んできました!

 

あ

 

 

山崎歯科クリニックでは、積極的に
セミナーなどにも参加して知識を深めています。
歯石除去や口腔全体の定期検診は、

今ある歯を長く使う為に、必ず必要です。

 

家でのケアで不足している部分を

補えるよう、充実したメインテナンスを

心がけているので、定期的に管理していきましょう(^^)

 

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2016.11.27更新

 

11月20日は3回目のDHスキルアップセミナーがあり福岡へ行ってきました!!

スキルアップセミナー2

今回は歯周病と全身との関係について学びました!!
例えば糖尿病や喫煙のある方。
歯周病になるリスクも高く、歯周病治療を一生懸命されても喫煙、糖尿病も一緒に改善していかないと治療の結果が出にくかったりします。
また妊娠されている方もホルモンの関係で歯周病になるリスクは高くなります。そして歯周病をそのままにしておくと、更に低体重児出産など早期出産に繋がる危険があるようです。

このように歯周病は全身と深く関わりがあり、合併症として引き起こされやすいことが分かりとても勉強になりました!!
お口の中もですが、身体全体の状態もしっかり把握しておくことが大切ですね!!

色々な知識を増やし、患者さんに対しさまざまな情報が提供出来る衛生士になれるようこれからも頑張りたいと思います(*^^*)

博多駅周辺イルミネーション♪綺麗でしたヾ(@°▽°@)ノ

スキルアップセミナー2

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー