スタッフブログ

2019.05.15更新

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

今日は午後から山崎歯科クリニック

 

スタッフ全員、院長のお家にお邪魔して

 

毎年恒例のお庭でBBQでした☺︎

 

お腹いっぱい、おいしいお肉や

 

デザートをみんなでワイワイ食べて

 

楽しい会になりました(^o^)

 

ごちそうさまでした♪

 

あ

 

あ

 

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2019.04.19更新

 

こんにちはo(^▽^)o

 

今年度から院内研修が始まり、

昨日が第一回目の研修でした。

第一回目は資料採得というテーマについて行いました。

資料採得とは、治療に入る前に総合的な診断・治療計画が立てられるようにレントゲンや口の中の写真を撮ったり、歯の並び方を模型上で表したりすることです。

 

そういった基礎資料を集めることで、機能的にも審美的にもよりいい治療計画を患者様に提供することができます。

 

このようにきちんと計画を立てることで来院してくださる患者様には、安心して治療を受けていただけると思っています。

 

診療後の時間を使い院長に研修をしていただいて、まだまだ知らないことも学べ、スタッフ一同とても勉強になりました。

 

次回の研修も楽しみです(^p^)

 

 

あ

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.12.25更新

こんにちは!
12/16に博多で行われている福岡DHコースに歯科衛生士2人参加しました。


今回は初診で来られた患者さんとのより良いコミュニケーションについて学びました。

 

歯科へ来られる方は痛みやお困り事のある方、お口の中に関してお悩みやコンプレックスをお持ちの方などさまざまです。

そして大丈夫かなと不安な気持ちや、こうなりたいと期待をお持ちの方、

また治療したいと一大決心をして来られる方も多くおられると思います。

 

そうして来られた患者さんの色々なお気持ちに寄り添えるよう、お話しをしっかりお聴きし、安心して通って頂けるように取り組んでいきたいです。セミナーで学んだことを生かし励んでいきます^_^

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.11.17更新

11月11日に福岡で行われたDr・DHセミナーに院長とスタッフ4名で参加しました。

 

今回は大阪府大阪市でご開業の大森有樹先生のご講演で虫歯、歯周病、咬合力どれにも必ず原因があり、そのリスク診断を分かりやすく説明頂いた内容でした。

 

虫歯が何回もできてしまう方、
常に何か食べたり飲んだりしてませんか??
虫歯の1番の原因は食生活です。
頻繁に、又だらだらと食べたり飲んだりする事を辞め、お口の中に食べ物がない時間をしっかり作る事が大切です。

 

歯周病はお口の中の汚れに含まれる細菌が原因です。
歯肉の中のザラつきや硬い歯石を除去する歯科での治療と、歯肉より上、見える部分のセルフケア、いわゆるご自身での歯磨きがとても大切になります。

 

その他にも色々な知識を分かりやすく学ぶことが出来ました!
学んだ知識を活かし、臨床で患者さんに伝えて行きたいと思います(^ ^)

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.10.21更新

 

10月21日福岡歯科衛生士セミナーに
参加してきました。
歯科衛生士のセミナーは7月から始まって、毎月参加しています^^
今回はPMTCの内容を勉強してきました。
PMTCとは、専用のペーストや器具、機械を使って歯の表面をツルツルに仕上げるクリーニングです。
日常的にコーヒーや紅茶などを良く飲まれ歯の表面が着色しやすい方にはお勧めです^^
歯の表面のザラザラしたところには歯垢が付着しやすいのでPMTCでツルツルに仕上げ歯垢が付きにくい歯にしませんか?^^

あ

 

あ

術中の心地よさを感じていただけるように今日学んだ事を毎日の診療に活かしていきたいです^^

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.10.12更新

こんにちは。
横浜で開催された日本国際歯科大会に
院長とスタッフ一同で参加してきました。
国際的に著名な先生方の世界最先端の話をたくさん聴く事ができ、とてもワクワクしました。
また夜は横浜の中華街で、
とても美味しい中華をご馳走になりました。
様々な分野の講演を聴き、たくさん学び、楽しい時間を過ごす事ができました。
新しく得た知識を明日からの診療で還元していきたいです。
歯科医師 生田

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.30更新

こんにちは。
9月30日にフリーランス歯科衛生士の谷垣 裕美子先生の行う『DHセミナー』に歯科衛生士2名で受講してきました。
全4回行われるDHセミナーですが、今回の内容は、医療人としてのマナーやコミュニケーションについて。
実際に患者さんとの応対のロールプレイングなどをして、自分では気付けていない所などをご指導して頂きました。
患者さんの気持ちを汲み取ることや、患者さんをサポートする事は当然できなくてはならないことでありますが、同時に非常に難しい事とも思います。
自身に足りなかった点をこのDHセミナーを通じて学ぶ事ができました。
また10月にある2回目のDHセミナーも様々な事が学んでスキルアップして行きたいです。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.27更新

こんにちは。
9月15日に日本大学歯学部の保存学教室修復学講座の教授、宮崎 真至先生のコンポジットレジン修復の講演に参加してきました。
コンポジットレジン修復は普段の虫歯治療でよく行う治療方法のひとつです。
実際に宮崎先生のデモを拝見し、より審美的、機能的に材料を使っていくためにはどうすればよいのかを学んできました。
虫歯の大きさによってはこの材料を使えない場合がありますが、材料の有用性を理解した上で治療により役立てていきたいです。
歯科医師 生田

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.23更新

こんにちは!
9月23日に下関で行われた『DH SRPスキルアップセミナー』に参加してきました。講師を務められたのは、何度か公演を聞かせて頂いている歯科衛生士の谷垣 裕美子先生です!
更に今回の内容は、SRPを主にした講義で、SRPについて前々から勉強したいと思っていたので非常に胸が高鳴る公演でした。
SRPとは、「スケーリング・ルートプレーニング」の略称で、歯周病治療の一つです。歯科衛生士として患者さんの口腔内に直接関わり、より良いものにしていくとてもやりがいのある仕事の一つでもあります。
講義内容ひとつひとつに目が離せずあっという間の時間でした。
午後からはマネキンを使った実習もあり、谷垣先生のテクニックを直々に学べたりと非常に勉強になる時間でした。
今回学んだ様々な事を明日からの診療に活かせるよう精進して行きます。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2018.09.02更新

 

 

こんにちは!

SJCD Dr・DHセミナーに、歯科医師2人歯科衛生士4人で参加してきました!

 

セミナーでは、「臨床力」をテーマに東京都の長谷川歯科医院に勤務されている

川崎律子先生に講演していただきました(^O^)

とても意欲が高まる内容に引き込まれ最初から最後まで

講演に聞き入ってあっという間に時間が経っていました。

 

今回学んだことを少しずつ取り入れて

より良いメンテナンスが出来るように日々精進していこうと思います!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー