スタッフブログ

2017.10.25更新

こんにちは。

歯科医師の花谷です。
院長が講師を岡山の勉強会に参加させていただいたので、ご報告します。

今回はインプラントについて学んできました!インプラントは院長が得意とされている治療の一つで、大学などでも講演されるほどです。
講義では治療の流れや機能的かつ審美的に行うために必要な知識を教えていただきました。実習では模型にインプラントを埋入したり型取りをしました。

インプラント治療のいいところはよく噛めるようになること、残っている歯にかかる負担を軽減できることです。
インプラントに関して気になることがあったり、ご検討されている場合は気軽にご相談下さい。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.10.17更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会に参加させていただきました!

今回はベニアについて勉強してきました。
ベニアとは前歯の修復治療のひとつです。ほとんど歯を削ることなく、とても審美的です。また、歯と接着することで補綴物の強度もあります。

当院ではマイクロスコープを用いて形成するため、より精度の高いものが出来上がってきます。


様々な治療法を習得することで、患者さんにとってよりよい治療計画を提案できればと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.09.06更新

こんにちは。

 

先日9月3日に福岡で行われた『ドクター・DHセミナー』に院長と衛生士スタッフ4名で参加してきました!

 

今回は、東京都で長谷川歯科医院をご開業の歯科医師の長谷川嘉昭先生、歯科衛生士の川崎律子先生のお二人が講演される
【歯周病患者におけるチーム医療の実践(歯周病専門医が考えるこれからの歯科医療の方向性)】という演題について学びました。

 

とても意欲の高まる内容で、最初から最後まで引き込まれ、あっという間に時間がたっていました。

お口の中は、体内にものをとりいれる重要なところなので、私達も患者さんひとりひとりに対してオーダーメイドの治療をする口腔管理士として、どんどん力をつけていきたいと改めて思う講演でした。

今回学んだことを毎日の診療に活かしていきたいと思います。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.08.22更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
院長が講師をされている岡山の勉強会が7月は2回あり、どちらも参加させていただきました。
今回の内容は修復治療でした。
模型の歯を削ったり、仮歯の調整を行う実習も行いました。
形成の宿題があったので診療後に取り組んでいると、初回よりも上達してきたと実感できました(*^^*)
これも院長のご指導のおかげです。お忙しい中、本当にありがたいです!!
今回もたくさんのことを学んできたので、毎日の診療にいかしていきたいです。

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.15更新

こんにちは。歯科医師の花谷です。

7月5日に兵庫県でご開業されているオパールデンタルクリニックの下田先生に出張オペに来ていただきました。
下田先生と医院長は同じスタディグループに所属されており、このような機会をいただくこととなりました。

オペのアシスタントにつかせていただき、間近でその技術を拝見しました。
またオペ後もたくさんのお話をお聞きすることもできました。
ありがとうございました!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新


 

こんにちは、スタッフの長谷川です。

 

7月10日の月曜日から、新しく歯科衛生士のスタッフが加わりました\(^o^)/

 

スタッフみんなで協力していち早く病院の戦力になれるようにがんばっています!

 

メンテナンスに来られた患者様は、温かく見守っていただけたらと思います☺︎

 

では、光廣さんから一言!

 

「初めまして。
歯科衛生士の光廣と申します。
患者様に笑顔になっていただけるようなお口のサポートのできる歯科衛生士になるため、一日一日努力して参ります。
よろしくお願い致します。」

 

スタッフ

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.14更新

こんにちは。
歯科医師の花谷です。
先日7月2日に大阪で開催された、牛窪先生の根管治療のセミナーに参加してきました。

根管治療とは、虫歯が大きい場合などに歯の神経を取ったり、歯の根の先に病気ができた場合に行う治療のことです。

科学的根拠に基づいた根管治療について、たくさんのことを学びました。
明日からの診療にいかしていきたいと思います!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.07.09更新


こんにちは(*^ω^*)
先日7月9日に福岡で行われた予防歯科の講演会に衛生士スタッフ2名で参加してきました。

あ


歯周病とメインテナンスについての内容を勉強してきました!
講演されている先生の本を読んでいたのでさらに知識を深めることが出来たと思います。
まだ1冊は、これから勉強します。

 

あ


お二人の先生が講演されていましたが
とても勉強になり、おもしろかったです!
会場も満員で講演中は、参加された皆さんも楽しそうでした。
楽しく勉強出来て、とても有意義な時間でした^o^

 

あ

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.05.17更新

こんにちは。歯科医師の花谷です。

 

5月13日、14日に医院長が講師をされている岡山での勉強会に参加しました。

前日に開催された懇親会では多くの先生方から貴重なお話を伺うことができました。

今回の勉強会の内容は前回の続きである歯周外科の講義と実習でした。

歯周外科は炎症性病変を取り除いたり、歯磨きしやすい口腔環境を整えたり、見た目を改善するために行います。

講義では医院長がわかりやすく教えて下さるので、今まで疑問だったところが明確に理解できました。

実習ではいろいろな術式の歯周外科を練習し、とても充実した1日となりました。

これからもたくさんのことを習得していきたいです。

 

歯周外科実習

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2017.05.10更新

こんにちは(*^^*)
スタッフの大原です!嬉しいニュースです!
山﨑歯科クリニックに新しいドクタースタッフが加わりました!!!
優しく、明るい女性の先生です(*^^*)
医院に少しずつ慣れて頂き、スタッフ一同、先生と一緒に日々頑張りたいと思います!

 

初めまして、5月に入社致しました。
歯科医師の花谷と申します。
皆様の口腔内の健康増進にお役に立てるように、

日々研鑽を積んで参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー