スタッフブログ

2021.12.01更新

 

 

こんにちはni

今年も残すところあと1ヶ月で一年はあっという間ですねsnow

 

 

先日、外部講師の先生をお招きして3回目の院内セミナーを行いました!

今回の院内セミナーではメンテナンス時に見ておくポイントや

口腔内の写真の撮り方などすぐに実践できることを学びましたflower2 

 院内セミナー

 

 

 

 今回の院内セミナーで話題になった歯磨き法を

みなさんに紹介します!

 簡単なのでぜひ参考に歯磨きしてみてくださいtooth

 

https://youtube.com/watch?v=AwUJmp3vhKw&feature=share

 

 

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.07.27更新

こんにちはtiger

梅雨も終わり、暑い夏がやってきましたね!

山崎歯科では7月22日に4月同様、フリーランスの歯科衛生士の谷垣裕美子さんをお招きして院内セミナーを行って頂きました!

午前中は患者さんそれぞれに合わせたセルフケア用品の選択することの重要性について学びました。  
いかに継続しやすく、患者さんが結果が出やすいものを選択するかが大切になります。

歯医者に来られる患者さんはさまざまな悩みをお持ちだと思われます。その悩みを改善・治療してそれでゴールではなく、それからその状態を壊さず維持すること、予防することが大切だと改めて実感しました。

午後からは実技指導です。
道具の手入れの仕方(シャープニング)や、
それぞれ実技をみてもらい苦手なことについてご指導頂きました!

あ

あ

みんな真剣ですhand!!!

これからも山崎歯科スタッフは向上心を持って頑張っていきます!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.04.29更新

皆さんこんにちは!
日中はぽかぽかと暖かく過ごしやすい気温になってきましたねtigerglitter2


当院では4月21日に、谷垣裕美子さんをお招きし、院内セミナーを行いご指導して頂きました!

 

谷垣裕美子さんはフリーランスの歯科衛生士で、衛生士コースのインストラクターなど幅広く活躍されている方です。

 

谷垣裕美子さんの講義や衛生士のコースには、今まで当院のスタッフも参加させて頂いており、またご指導して頂ける機会ができ、非常に嬉しいですglitter2

 

1

 

午前中は、歯科衛生士の心構えや症例を通しての歯周治療の取り組み方などさまざまなことをご指導して頂き、
患者さんに寄り添った処置ができるよう、じっくりと考える大切な時間となりました。

 

2

 

3

 

午後からは実習でのご指導もして頂きました。


コロナ禍で実際に目の前で学ばせて頂く機会というのが減っていましたが、
今回のように実際に目の前でご指導して頂ける環境は、やはり私達にとって非常に大きな刺激となりましたpencil1

 

さらに今回だけでなく定期的に山崎歯科クリニックに谷垣裕美子さんをお招きし、ご指導して頂ける予定になっています。

 

なかなか無い環境の中でしっかりと学び、スキルアップしていきたいと思いますglitter2

 

 

ここでひとつ、谷垣裕美子さんが今回の講義中に紹介されていたSUNSTARのCMをご紹介します。


素敵な言葉にハッとさせられるCMなので、是非皆さんにも見て頂きたいです!

 

4

サンスター「100年mouth 100年health 篇」

https://youtu.be/EGmxHJYBroU

 


TVCMなのでお見かけした事もある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


『口は、生きるの一丁目』
素敵な言葉ですね…!

 

『口の衰えを防ぐことは→カラダの衰えも防ぐこと』

 

お口の中の細菌が血管に侵入し、生体内に入り込むと、全身の病気を悪くすることがわかってきています。

 

人生を100%楽しむ為にお口の健康は今や最優先したい事になってきている為『口は、生きるの一丁目』なんだと思いました。

 


そんな大事なお口の中を守る為に患者さんの力になれたら…こんなに嬉しいことはありません。

 

皆さんが美味しいものをいつまでも美味しく、

そして楽しいお話をいつまでもして頂けるように…
これからも全力でサポートさせて下さいrabbit

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2021.04.15更新

こんにちはflower2

今年4月より山崎歯科クリニックに新しい仲間が増えましたのでご紹介とご挨拶致します

 

tooth歯科医師の潘侑子先生

歯科医師の潘侑子と申します。

患者様一人ひとりに合った治療をご提案できるよう、しっかりとしたコミュニケーションを心掛けております。気になることはなんでもお気軽にご相談ください。

 

tooth歯科衛生士の木下さん
こんにちは。歯科衛生士の木下です。

患者さんに寄り添ったサポートが出来るように、日々精進して参りますのでよろしくお願いします。

 

tooth歯科衛生士の竹本さん
こんにちは。歯科衛生士の竹本です。
院長やスタッフの皆さんに支えていただきながら患者さんのお口の健康のサポートができるように日々成長していけるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

 

tooth歯科助手の辻田さん
こんにちは。歯科助手の辻田です。
日々努力して患者様を笑顔にできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

 

以上の4名のスタッフが新しく入社致しました。
4名とも笑顔が素敵で明るくてさらに院内が明るくなっていますihi
診療来られた際は温かく受け入れていただけると嬉しいです!

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.09.07更新

こんにちはtooth

 

なんとまたまた山崎歯科に2人のスタッフが加わりましたglitter3

では早速自己紹介から!

 

「こんにちは。歯科衛生士の尾茂と申します。

お口の健康のサポートをさせていただきますので

どうぞよろしくお願いします。」

 

「8月から勤務しています歯科医師の潘です。

丁寧な治療と分かりやすい説明を心がけています。

何でも気軽に相談していただければと思いますのでよろしくお願いします。」

 

はい!ありがとうございました!

嬉しいことにスタッフが増えてきてまぁ毎日賑やかですgya

 

 

そして先日は2人の歓迎会がひっそりと開かれましたbeerheart3

歓迎会

 

エスニック料理ですごく美味しかったですheart2

山崎歯科で行くご飯屋さんはいつも美味しくて

私、毎回食べ過ぎてしまいますabon

 

ではこれからも山崎歯科をよろしくお願いしますleaf

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.06.01更新

こんにちはtooth

 

今日はお知らせがあります!!

実は4月、5月と山崎歯科に新しいスタッフが3人も加わりましたーglitter

 

では早速3人から一言!

 

4月から勤務しております歯科医師の菱川です。

趣味は温泉巡りです。

丁寧な説明と安心できる治療を心掛けております。

よろしくおねがいします。

 

初めまして、歯科助手の永松と申します。

歯科助手として日々勉強中です。

患者様に安心して通っていただけるように心掛けますので、

よろしくお願いいたします。

 

5月の末から働くことになりました桜井です。

3年間ほど歯科の専門へ行ってましたので、

少しずつ思い出して、皆さんの役に立てればと思っています。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

と言うことで、先日歓迎会が行われましたbeer

今回は時期もあるので飲食店ではなく、院長の自宅でBBQ meal

bbq

美味しいお肉やつまみ、瓦そばまで用意してもらって

最後にはデザートとフルーツまで頂いちゃいました!

とても美味しかったですheart2

そして院長の家のハナちゃんdogが集合写真でちゃんとカメラ目線なのが堪りませんheart3un

 

 

それでは、山崎歯科を今後ともよろしくお願いしますleaf

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.03.26更新

こんにちは!

 

約5年勤めたスタッフ2人と勤務医の先生の送別会を行いました!

家族よりも同じ時間を過ごしてきたスタッフの退職は

わかっていても寂しいですねuun

でもそれぞれ新しい場所で山崎歯科での経験を活かしながら

頑張っていって欲しいと思いますtooth

 

残りのスタッフ一同も、今まで以上に頑張っていきたいと思っているので

これからもよろしくお願いしますglitter3

 

集合

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.02.17更新

 

 

こんにちは(。・ω・。)ノ

最近ますます寒くなってきましたねsnow

 

今回は、歯科医院でできる

美容治療のご紹介ですtooth

*ヒアルロン酸注入

*ボツリヌス治療

この2つを当院で行えるようになりました。

 

簡単にご説明させていただくと、

ヒアルロン酸注入はほうれい線や

マリオネットラインの改善、

唇のボリュームアップのためなど、

 

ボツリヌス治療は歯ぎしり・食いしばりの改善、

ガミースマイルの改善、

口角アップなどの効果がありますglitter3

 

施術は歯科医師とご相談の上

行うようになりますので気になる方は

ぜひ当院スタッフまでお尋ねくださいflower2

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.02.02更新


今日は、福岡まで歯科衛生士の勉強会に
参加してきました。
内容は「マイクロスコープを使用した精度の高いハイジニストワーク」

ということで、マイクロスコープを使用すると細部まで正確に見落としのない口腔内診査、メインテナンスが出来る事を学びました!

 

あ

 

当たり前ですが肉眼よりハッキリと見えるので、見え方の違いに驚きます。
多くの情報を得ることが出来るので、慣れるまで時間がかかりますが使いこなせるようになりたいです! 

実際に触って実習してみると、

思うようにできず難しかったです。

 

あ

 

こういう勉強会は、他院の歯科衛生士さんとも交流できる場なので楽しく学ぶことが出来て良かったです^ ^

毎日の診療も頑張っていきます!

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

2020.01.17更新

 

 

こんにちはo(^▽^)o

昨日は去年に引き続き、勉強会がありました。

あ

前歯の治療の症例などを見ましたtooth

前歯が綺麗になると、

印象や雰囲気がとても変わり

美しく見えます。

あ

 

前歯のすき間が気になる、大きさや形が気になる

そんなお悩みがある方は、

当院スタッフまでぜひご相談くださいnico

 


 

 

勉強会前の一コマ、、rabbitheart3(笑)

待合室の新しいイスに座ってみました〜

あ

 

 

投稿者: 医療法人山崎歯科クリニック

前へ 前へ
  • SJCD FUKUOKA SOCIETY OF JAPAN CLINICAL DENTISTRY
  • 歯科治療費に、安心の分割払い! スルガ銀行デンタルローン SURUGA bank
  • 株式会社ジーシー